2023年8月10日木曜日

🌟防災キャンプ in 古田小学校🌟


7月29日(土)・30日(日)に、古田学区社会福祉協議会主催の【防災キャンプ】古田小学校で行われました。

当日は37名(日帰りを含む)が酷暑の中、参加してくれました✨


🌻初日🌻

集合してから簡単な開始式の後、【着衣水泳:日本赤十字】【救急講習会:西消防署】のいざというときのための講習を受けました。


夜ごはんには、防災カフェの方を講師にむかえてアイラップでごはんを炊き、慣れない包丁で野菜切りカレーライスを作りました。🍛🍛🍛

あと、アイラップで夜食用の蒸しパンにもチャレンジ!





夕食の後は、段ボールベッドをみんなで協力しながら作って、大変さを感じました。👦👧


学んだ後は、手持ち花火をみんなで楽しみました🎆


夜は、体育館で寝苦しいのか、友だちと一緒で寝れないのか・・・・🌙


🌞2日目🌞

朝は、5時台からゴソゴソと・・・とりあえず起床時間の6時になったので片付けを。

6時半には生放送でのラジオ体操をしました。

朝ごはんは、牛乳パックを使ったホットドッグを作りました。

朝ごはんの後は、使わせていただいた体育館・プールを掃除しました。


ディスクドッチで小腹をすかせてからのそうめん流しを楽しみました✨

地域の方が竹で流すレーンや、食べる器・箸を作ってくれて、流れるそうめんミニトマトを美味しく食べました🍅




最後に解散式を行い、学びあり✨楽しみあり✨の一泊二日が終わりました🌈