🍂秋祭り~木遣り講習・御神輿組み立て演習・幟立て~


こんにちは! 古田学区子ども会です。

古江の新宮神社の秋季大祭が今年度は開催されるということで、子ども会ではその準備が行われています✨


その中で、お祭り当日、お神輿をかつぎ、町を練り歩く時に唄う「木遣り」という音頭の講習会が行われました。これは、お祭りがある年は毎回行われ、子ども達は、講師の方にその意味と共に音頭を習い、最後に唄ったものを録音します。
その年に録音したものを、各町が流しながら、唄いながら、お神輿をかつぎます。また、録音したものを、小学校の給食時間に流して、気分を盛り上げていきます♪




 

久々の木遣り。どんな風に録音できたのでしょうか?楽しみです!😆


また、同時に、子ども会役員に向けて、新宮神社の倉本さんがお神輿の組み立て方をレクチャーして下さいました。秋祭り経験のある保護者も少なくなっている中、OBの方に助けていただきながら、俵神輿の飾り(ちんがい)や御幣などの作り方を、皆、メモし、録画しながら習いました。



10月8日(土)は『幟立て』が行われ、各町には幟が立ち、気持ちよく風になびいていました。




10月16日(日)の秋季大祭に向け、各町、着々と準備がすすめられています。

15日(土)の前夜祭では、子ども神楽や花火が行われます。(屋台は中止)
古江の町全体での、久しぶりの行事✨ 
コロナ禍は続いていますが、町全体が盛り上がり、笑顔があふれる時間があればと思います👍😁