2020年12月9日水曜日

11/29 西区防災訓練に参加しました


こんにちは! 古田学区子ども会です。


先日、古田小学校の体育館で行われた『西区防災訓練』に

子ども会からも参加しました。

『大規模な地震が発生した』との想定で、古田学区の自主防災会など約100人が参加。

新型コロナへの感染予防対策をとることを重視した避難スペースづくりなど

参加者を救援救護や施設管理などの班に分け、実際に体験することにより

色々なことを学びました。

エアベッド組み立て



段ボールベッド





テントやパーテーションを組み立てる






🍀参加者の感想

この度、初めて防災訓練に参加させて頂きました。

一番印象に残った事は、まず最初にメイン通路を確保していた事でした。

体育館の縦横真ん中を通るように、十字に通路スペースを取る事で、

避難者の区分け(病人・介護者等)がしやすい。

そして、ソーシャルディスタンスも保ちやすい。

これはとても素晴らしいやり方だと思いました。

他には、ダンボールベッドの組み立て方、備え付けの被災グッズの

使い方等々、役に立つ経験が出来ました。

知っていれば、自分も微力ながら手伝える事も増えてきます。

いざという時に、少しでも効率良く行動出来る為にも、

訓練に参加して良かったと思いました。



広島ブログ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村