2022年3月28日月曜日

🌸古江新町子ども会🌸6年生を送る会🌸

 

こんにちは😀 古江新町子ども会です。

3月5日(土)、『6年生を送る会』をしました。

今回は『6年生を送る会&なぞとき新町探検』をしました✨


まずは『なぞとき新町探検』

新町エリア内の5か所の⭐チェックポイント⭐の協力者から

謎解きを出してもらい、

正解するとキーワード宝の手がかり(の文字)を教えてもらう。

5つのポイントを回り、宝の手がかりをコンプリートした後、

三角公園に集合して謎を解く・・・というもの。


子どもたちは5組に分かれて、まずは自己紹介をし、

設定されたルートを地図(探検カード)を見ながら探検しました。

保護者が各組に付き添いし、安全面などのケアをしました。



謎解きの問題は、商店や地域の方と一緒に考えたもので

チーム全員が解いたところで「せーの」で答えました。

商店ではそれぞれのお店でお土産を手渡していただきました。



謎解きの中にミッションが一つ!

三角公園の「ミッション」は、なわとび!!

  ◆初級:その場ジャンプ10回

  ◆中級:前とび50回

  ◆上級:二重跳び10回

自分の好きなチャレンジを選んで、

みんなマジメに⁈取り組んでいましたよ✨

宝の手がかりの文字を並べ替え、謎が解けて、

みんなでこたえあわせをしました。

そして、『6年生を送る会』





6年生は全ての子ども会活動を終え、一回り大きくなったように

感じました✨

一人一人の挨拶では、しっかりと自分の言葉で

感謝と決意を伝えることが出来ました👦👧

6年生の皆さん、今までありがとう⭐

これからも色んな経験をして、成長してほしいです😉